北海道に海はない

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジをしていたブログ

NO LIMITのかけ声って何て言ってるの?

「NO LIMIT -Instrumental-」(通称ノーリミ)はBOYS AND MENやその研究生がライブやイベントのときに流す入場曲(Overture)です。リリースイベントに来たり、ライブ映像を見たことがある人はピンと来ていると思います。(下の動画で最初に流れている曲です。)

数年前の話です。ボイメンを好きになってしばらくの間は家で見れるテレビ番組や配信、今まで発売されたDVDをかき集めては視聴していくことをしており、「ボイメンのライブ」に行ったことがありませんでした。

あるとき、そのボイメンのライブが見たいあまり、リリイベのミニライブを見に行くことになりました。いよいよライブが始まるとなって、ノーリミが流れます。すると始まってすぐ、周りの人たちが「(英語っぽい何か)!(英語っぽい何か)!BOYS AND MEN!」と叫んだのです。私は何かのコールなんだろうと察するも全く聞き取れずパニックに陥ります。ノーリミ終盤でも同じコールが繰り返されるのですが、やはり最後の「BOYS AND MEN!」しか聞き取れませんでした。

 

当時その謎を聞けるベテランの友人はおらず、私が頼れたのは「ライブDVD」、「CD音源」、「同時期にボイメンを好きになったイベントにあまり行かない友人」の3つでした。

まずライブDVDですが、音質がさほどいいものが当時販売されておらず、ファンが何かを叫んでいることはわかるものの、具体的なヒントは得られないまま私は繰り返し再生するのを止めました。

次に音源ですが、やはりライブ映像よりは鮮明に聞こえるので、ここで繰り返し聞けば謎は解けるだろうと思いました。聞き取れない箇所は2箇所。「BOYS AND MEN!」の前の「英語っぽい何か(前半)」と「英語っぽい何か(後半)」です。

まずは、前半と後半に分けて考えようと何度も音源を聴きます。前半を繰り返し聴いていくのですが、最初に聞き取れたのは「………ァーイ…」という音でした。更に何度も聴くと、「……ィー…ァーイ…」とここまで聞き取れてきました。そして私の出した答えは「Let me fly」でした。

番組でも全国制覇とか、海外とか言ってたし、きっと彼らが羽ばたくようにと言う意味なんだろうなとそう結論付けることにしました。前半部分の解明のため、毎日お風呂で防水スピーカーを使って聴き悩んでいたのですが、この時点で1週間程度要しています。後半部分を解き明かす気力はもうありません。「きっと英語なんだろうな」「Let me flyと似たような語感なんだろうな」という理由で私は勝手に後半部分を「Don't be shy」とすることで自分一人での謎解きを終わらせることにしました。

自分のファイナルアンサーを「Let me fly!Don't be shy!BOYS AND MEN!」としたところで、最後に友人に見解を求めました。友人も私と状況は似ており、あまりイベントに行かない、ベテランの友人はいない、よって自身の耳で確かめるしかない状況でした。そして友人の出した答えは「海老、鯛、マヨマヨ」でした。

めっちゃおいしそうだけどまさかそれはないのでは…と思い、もう一度CD音源を聴き返すと、あれ、エビ…タイ…マヨマヨ…聞こえなくもない気がしてきました。特に後半はDon't be shyよりも明らかにマヨマヨの方が近い、まさか…と混乱する私にチャンスが巡ってきます。

とあるイベントでフォロワーさんにご挨拶させてもらえる機会があり、少しお話ししたあと、どうしても聞きたかったんですけど、と話を切り出します。すると返ってきた答えは「あ~、あそこは『Yankee5!誠!』ですよ!」でした。アハ体験です。「な、なるほど~!!!」とそこに思い至らず聞いてしまったのを恥ずかしく思うものの、ずっと抱えていたモヤモヤが取り払われました。

このコールをみなさんが叫ぶか叫ばないかはご自身の判断ですが、私と同じ状況の人がいたらご参考ください。誰からも教えてもらえず、勝手にはまって周りに先輩がいないと、こういうことで悩む人もいるんだよ、と言うお話でした。

82