ドラフト会議が楽しい

暇と場所さえあれば、楽しいのでドラフト会議しちゃう話です。エントリー書き進めて気付いたんですけど、全くボイメンの話出てきませんでした。野球の話でもないです。

お友達が以前に更新したブログに、タイトルのすべてが入っているので、興味のある方はぜひぜひリンクを開いてください。楽しいです。

話をまとめると、「もしも」自分が自由にグループをプロデュースできるとしたらどう作る?という遊びをファンが身内で楽しんでいる話です。お友達のブログが好きなので紹介したかったのと、身内への結果発表報告(?)みたいな日記エントリーです。好き勝手想像の話をしていますが、ご容赦ください。

 

前回(上の引用したブログ)はフォーチュンタレントの中から新しくグループを作ってコンセプトをプレゼンする形だったのですが、今回は参加者が少人数(2人)と言うこともあり、テーマを変えました。

 

祭nine.が同日に別場所で3人と4人に分かれてミニライブを行うことに。そのメンバーと楽曲を選出する。

f:id:tokyo-0707:20181021205419j:image

 

祭nine.とBMKで1名ずつ選出して、1曲歌ってもらうことに。どの2人に何を歌ってもらうか。(ソロライブのゲストなどをイメージ)

f:id:tokyo-0707:20181021205435j:image

 

祭nine.を3人と4人に分けてミニライブを行う。

ボイメンのリリイベ等でたまにあるのですが、同日に別場所でメンバーを分けてイベントに出てミニライブをすることが、今後の祭nine.にあるかもしれない、そのときどんなメンバーでどんな曲を聴きたいかを前提に考えました。(歌える曲は祭nine.およびBMKの曲のみとする)

第1指名から野々田くんに指名かぶりするなど、序盤からバチバチに争った結果がこちらです。

f:id:tokyo-0707:20181021210356j:image

★メンバー:寺坂、清水、神田

古い日記(清水くんの「あの頃は」が聴きたい)

祭戦士ワッショイダー(明るさでバランスを取りたい)

ドドンコDon't worry(神田くんがこの曲を歌うのを聴きたい)

ロックスター番長(寺坂くんの「アガリマリン◎」が見たい)

★メンバー:野々田、浦上、横山、髙崎

GYA WOW☆(パッと見クールなグループになりそうなので、かわいい曲で魅せたい)

ダイヤモンドファイター(浦上くんのアクロバットが見たい、低めの声が出るメンバーか多いので合いそう)

バッシャーン!!!(横山くんのソロパートが好きだから)

やさい戦士ベジメンくん(均等な歌割になって楽しそうだから)

 

楽曲もドラフトして戦うつもりだったのですが、選出したメンバーの特徴が全く異なるためか、一度もかぶらず。絶対に祭のミニライブでロックスター番長なんてやらないんですけど、持ち曲数に限りがあるので自由度を持たせました。

 

祭nine.とBMKで1名ずつ選出して、1曲歌ってもらう。

ソロライブをメンバーが行ったときに、ゲストが来て1曲歌うとしたら、それが別グループのメンバーだったら面白いんじゃないかと言うことで考えてみました。f:id:tokyo-0707:20181021225817j:image

★メンバー:横山、佐藤

曲:BE☆THE WIND

理由:横山くんの低めの声と、佐藤くんの明るめの声が合いそう。元気に楽しそうに歌ってほしいのでBE☆THE WINDがいい。場所は渋谷マルイさんの屋上(昼間)をイメージ。

★メンバー:野々田、米谷

曲:ラビリンス9

理由:Cメロのファルセットのところが絶対米谷くんに合う、野々田くんと交互に歌うのが絶対にいい、譲れない。

私の方は完全にトウキョウ贔屓としての顔が見え隠れしてしまってアレなのですが、友人のラビリンス9を米谷くんに歌わせようとする発想には「天才!」の声を止めることができませんでした。

「ラビリンス9」とは、12月に発売予定の祭nine.の新曲にカップリングとして収録予定で、祭nine.主演のホラードラマに主題歌として流れていた曲です。ちょっとハロウィンぽくて、Cメロで歌唱力を生かすポイントがあったため、「発売してない曲だけどいいかな~!?」とどうしてもこの曲を挙げたかったようでした。

ラビリンス9はradikoで下のリンクから聴くことができます。(肝心のCメロまでは流れなかった…悲しみ…リリイベでたぶん聴けます)

 

実際にはありえないであろうことに真剣に意見交換をするのがドラフト会議の醍醐味です。色んな人とやっていて、こういうときに絶対に推しを選ぶタイプの人と、推しは別に置いておくタイプの人がいるのがわかったのですが、私は後者です。何となく客観的に考えられなくなりそうだと思うからなのかな…なんでだろう。


f:id:tokyo-0707:20181022103444j:image

松岡くんにウィシュハピを歌わせる権利を巡った争い(指名かぶり)もありました。

78