北海道に海はない

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジをしていたブログ

カウントダウンチャレンジ7(武道館ライブから2年)

ナゴヤドームまであと1週間!来週の今日はもう名古屋にいる!どきどきです。そして1月7日と言えば、2年前は武道館ライブでしたね。ライブDVDを見ながらそれを思い出していました。
f:id:tokyo-0707:20190106233334j:image

武道館ライブは私にとって初めてのボイメン箱ライブでした。リリイベのミニライブは行ったことがあっても、中々タイミングがなくてライブ会場でのライブは見たことがありませんでした。ZeppやガイシのライブDVDで合いの手を勉強したのにレディバイのコールがわからなくてTwitterで教えてもらいました。(私のリスニング力がひどい)

このあとずっとレディバイのコール練習してたのに、武道館ではレディバイをやらなかったのはいい思い出です。

親友と二人でスタンドの2階に入って、何の曲からやるかな、という話をしてたんですけど、突然コントが始まって「この発想はなかった」と顔を見合わせてとりあえず座ったような記憶があります。(物販で立ちっぱなしだったので座れて少し嬉しかったです)

当時公式YouTubeにあがっていた動画を必死で見て、男は歌舞いてと前のめりMinorityの合いの手を頑張ったり、プリンス衣装で出てきたときはかっこいい!と叫んだりしたのも覚えています。ナゴヤドームでもどの曲が来てもいいように合いの手を練習しておかねばとシャウッティーナを最近聴いています。たぶん本当に来たら心の底から「ヨッシャー!!!!!」って叫べると思います。

それから、零やBOYMEN NINJAの冒頭の殺陣がかっこよくて興奮して観入りました。私はやっぱりボイメンの和風曲が大好きです。

BOYMEN NINJAの冒頭から研究生たちがくるくるバク宙やバク転を決めたかと思うと、その彼らをばったばったなぎ倒していく1期生のかっこよさにもしびれました。

大きな舞台で殺陣やるのがすごくかっこよかったので、ナゴヤドームでも、と少し期待しています。

そういえば、ちょうど当時通い始めたばかりだった研究生のドドンコDon’t worryも聴けて嬉しかったです。それまでこの曲は選抜の5人だけでしか踊っていなかったので、13人全員で豪華にパフォーマンスするのを見たのは初めてでした。今回は弟グループたちがどんな形で演出にかかわるのかも楽しみです。

私の個人的なハイライトは白学ランでのYAMATO☆Dancingでした。レコード大賞で披露された白学ランで出てきたメンバーたちはかっこよかったです。いまDVDを見返しても、特別に思い入れのある曲だなあとじんわりきます。

We neverで田中さんの言葉きっかけで泣き出す水野さんの話をさえぎって、「武道館が終わっちゃう」と泣く平松さんに「武道館はおひとり様1回限りじゃねえだろ」って笑う辻本さんとか、そういうシーンもありましたね。またこういうメンバーを来週見られるのかな。

 

そうだ、このライブで47都道府県ツアーのお知らせがあったんでしたね。47ツアーがあって、帆上げがドラマの主題歌に決まって、スポライで県体ライブの発表があって、友ありてをひっさげた2daysライブがあって、シンカリオンの主題歌が決まって、仏恥義理ツアーが始まって、炎天下で熱い夏を乗り越えて、ベストアルバムもリリースされて、と振り返りきれないほど盛りだくさんの2年間でした。