北海道に海はない

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジをしていたブログ

スパドラさんと祭nine.の対バンライブに行ってきました

昨日Zepp Tokyoで行われた、musicるTV主催「ひこぼし★FES~推しに願いを~」を見に行ってきました。

すっごく楽しかったです!!!SUPER★DRAGONさんと対バンをするとなって、初めて見るしな~と音楽アプリをダウンロードしてちょこっと予習して挑みました。いや~どっちのライブもよかった!

当日、会場に入るとスパドラさんを見に来たっぽい方が多い!すごい!って改めて思ったのと同時に、負けらんないな~!ってちょっと燃えました。カルチャーショックというか、普段の現場にないなって思ったのが、開演までの時間にmusicるTVさん提供の映像が流れてたんですけど、宣材写真とアーティストのロゴがどん!って出て、MVが始まると会場中が「キャー!!!」って黄色い悲鳴でいっぱいになったことですね。これは…スターや…スパドラさんはスターなんや…すごい…すごいわこれは…って思ってたら、祭nine.の紹介MVも流れ始めたんですけど、祭っ子の「フゥー!!!ヨーコラッセ!オイサー!オイサー!」って合いの手が始まってしまって、対比がめっちゃ面白かったです。こう言ってる私も「オイサー!」って叫んでた方です。もうこの時点で、「あ、今日は異文化交流の日なんだ!」ってわかってわくわくしました。

 

影ナレがジャンくんと統威くんだったんですけど、統威くんがめっちゃなついてて、絡みまくってたのを笑いながら受け止めてくれてたジャンくんのあたたかさがすごい。

 

セトリすごーくよかった!です!

しょっぱなから曲名間違えてて申し訳ないんですが(正しくはLRL)、スパドラさんのライブめっちゃ楽しかったです!事前にファンの方が上げられていたツイートでグループの概要とか、よくライブでやる曲とかを教えてもらえていたので、初見だったのに9曲中6曲もわかった!たぶん!おそらく!音源だけだと振付とか声出すとことかわからないので、ライブで見ると曲の楽しさが何倍にも膨れ上がった気がします。特にLRLとPAYAPAYAは踊りやすくて好きでした。LRLでペンラを左右左に振れたのも楽しかったし、PAYAPAYAもブンブンブーンって叫びながら振り回すとことか、サビの振付がかわいくて覚えやすかったのでもう一回聴きたいくらいでした!

照明は全体的に暗くて、レーザーっぽい光がびゅんびゅん飛んでるのとクールでセクシーなパフォーマンスが合っててめちゃくちゃかっこよかったです。事前勉強で5人がボーカル&ラップで4人がダンサーっていうのを見ていたんですけど、ボーカルとかラップの人もバチバチに踊ってて、これがスターダスト…さすがだ…って圧倒されました。あと全然MCなくてスタミナめっちゃあるな~ってびっくりしました。

視点が全然定まらなくてどう見ようかな~と目が迷子になってたんですけど、見ててしっくり来る人がいるな…と気づいてからはその人だけ見て振りコピしたりしてました。勝手に推し定点。後々短冊のところに書いてある名前で楽くんだとわかるんですけど、自己紹介のときに名前が聞き取れなくて、あの衣装がベストのサラサラヘアーの彼は誰なんだ…ライブが終わるまでに名前わかるかな…って心配しつつ、目で追ってました。素人の感じたことなんですけど、軸もあって、腕の動きがしなやかで、いい意味で省エネな感じがいいな~と思いました。あとモニターに写ったお顔がめちゃかわいかったです。

玲於くんがくるくるっとアクロバットしてたのとか、MCのときに壮吾くんが車掌さんのアナウンスモノマネしてたのも印象的でした。洸希くんのビートボックスもかっこよかったです。彪馬くんが無茶ぶりでセクシーな動きをするって言うのも、ちゃんとお客さんを沸かせてて強いな~!って思いつつ、メンバーがつっこんだりする一連の流れを見て、私はめっちゃ笑ってしまいました。玲於くんが毎日紅茶に凝ってるのネタにされてたけど、あれは神田さんのナッツみたいな感じかな…今日の紅茶(?)

 

スパドラさんのライブが終わるとゲームコーナーに移ります。スパドラさんのライブが楽しすぎて、火が着いちゃって今すぐ祭nine.のライブをやってくれ!頼む!って正直思っちゃってたんですけど、今思えば熱いライブを立て続けにやるとこちら側が死んでしまうという配慮だったのかもしれません。めちゃくちゃ平和かわいい時間が始まりました。

スパドラさん、ステージではあんなにバチバチだったのにコーナーになるとかわいくなっちゃうのずるいですね!?気づいたらパーソナルスペース狭すぎ集団の祭nine.がスパドラさんにちょっかいかけにいったり、抱きついたり、固まって団子になってたりしてて、平和、平和だった。あのステージに立ってた人たち全員いい人だなってすぐわかりましたね。最後の最後、ありがとうございますをするときも立ち位置ごちゃごちゃだし、立つところわからなくて、本当にぎゅうぎゅうで物理的隙間0でならんでたスパドラさんと祭nine.さん面白かったです。

 

祭nine.のライブももちろんよかったんですよね~。冒頭にスパドラさんのファンの人が多かったって話をしたんですけど、祭nine.のこと初めて見る人~って聞いたらかなりの数のペンライトが上がって、やっぱりこれはアウェー戦ってやつだ!って熱くなりましたよね、私が(勝手に)。その中で会場を巻き込もうとしてたの本当によかった!

1曲目はMC無しでいきなり有超天シューターだったんですけど、メンバーの誰かがサビのときに「くるくるくるくる!クロス!クロス!」ってずっと振コピのサポートいれててたのが聞こえてきて、会場全体で楽しもうぜ!って感じがその時点でしてて熱かった!序盤にI'm On Fire!で自己紹介やったのも最高だった!最近、寿希也くんが自分のとこでロンバク(たぶん)やってくれるのを見るようになったんですけど、それを大きなステージで見れたのが嬉しかったです。

魂燃やす系リーダーの頼我くんのMCがまた熱くてですね、「人生を楽しませるのは一体誰なのかを証明する」みたいなことを叫びだしてですね、そこからのがってんShake!ですよ。声出せってことでしょ?踊れってことでしょ?やった~ろ~じゃ~ん!(BE☆THE WINDはやってません)がってんは今や祭nine.一の盛り上げ曲と言っても過言ではないと思うんですけど、そのブチ上げ曲の次にデビュー曲の夢神輿持ってくるのはずるいずるい。頼我くんがお客さんに「ハッハッハハー!」の振付促して一緒にやってるのも好きでしたね!曲中にアクロバットやるとちょっとざわついたりしてたんですけど、神輿の間奏のとき、結構客席の反応よかった気がする!

musicるTVさんにお世話になったゴールデンジパングソウルも声いっぱい出せた!フジヤマスキヤキ~のところの振付練習もしたんですけど、練習の段階でお客さんすぐできてたみたいで、「みんなすごい~!できてる~!」ってメンバーが嬉しそうにしてるの、こっちも嬉しくなっちゃった!会場全体でたくさんのペンラがふりふりされてるのがすっごく綺麗で、その前にいるのが祭nine.っていうのが何だか沁みましたね~。近くのスパドラさんファンの方もちっちゃくふりふりしてくれてて嬉しかったです!今日も今日とて生きててよかった!!!ヨイショ!!!

当日初披露のHADAKAN BOYSもめちゃくちゃ楽しいかわいい曲で。ここも頼我くんが「ほんとに初披露なんで、みんな初めて見るからこそ一緒に盛り上がろう」って冒頭の合いの手みんなで練習したのもよかったな~。イェー!!!って言うだけだったし!あと私の記憶がねじ曲げられていなければ、形態的にはVoyagerの間奏ダンスと同じようなのが寿希也くんセンターで始まろうとしたときびっくりしました!びっくりしてたらコミカルダンス(謎の時間)が始まってめちゃくちゃ笑ってしまった。Zeppのセンターに立つ髙崎寿希也~!!!って思ったり、なんだあれは!!!って笑ったりと感情が忙しくなってしまったので、どこかのリリイベか何かでちゃんと見たいところです。HADAKAN BOYSから祭OTOKOもわちゃわちゃソングの流れで楽しかったし、MC前の締めがドドンコなのも出しきれた感!

最後、みらい結びの前に頼我くんが、「みなさんもつらいことあると思うけど、それをライブの間は忘れさせるようなライブをしたい。みんなの幸せな人生に食い込んでいきたい。」って熱く語ってくれて、私たちのリーダーだな~!祭nine.大好きだな~!ってこういう瞬間にすごく思います。

 

対バン見て、祭nine.いいぞいいぞ~って思ったところが結構あって。もうスパドラさんに絡む絡む絡みまくる。影ナレのといジャン(統威くんいわくお馴染みのコンビらしい)、とにかく彪馬くんに沸いてしまう奏くん、祭だけのMCでも「颯くんとかき氷の話したんですよ~」ってスパドラメンバーの名前を出す浦上くん。そのおかげで私はスパドラさんに親近感持って見れたし、周りにいたスパドラさんファンの方々もその様子に注目してくれてたのを感じました。この~何て言うか、無意識かもしれないけどちゃんといつでも会場のみんなを楽しませようとする姿勢がずっとあったの、すごくよかったと思いました!

祭nine.がケータリングとして名古屋名物を持ってきてて、それきっかけで仲良くなれたってエピソードもありました。浦上くんが「スガキヤの即席麺持ってきたんだけど、みんな育ち盛りだからすぐなくなっちゃって~」ってお母さん目線で語り出したり、たかくんが「僕が持ってきたしるこサンドはまだあと4袋残ってます」ってスパドラさんに告知してたりしてて面白かったです。

あとあと、振付講座で神田さんが「お手本やるから見とってよ~」って言ったときに、方言にざわついた客席を見逃さず、頼我くんが「僕たち田舎者なんで!」ってPRしたり、ここぞとばかりに、でもナチュラルに方言を前面に出してくる浦上くんもさすがでした。町おこしお兄さん(ボイメン)の血筋を感じたな…。司会のヒャダインさんに絡むときも、前のめり前のめりでぐいぐいしててよかった!いいぞ!その調子だ!って心の中でガヤを入れてしまいました。

 

最後、全員ハイタッチに行ったとき思ったんですけど、祭がスパドラさんの前にいるとめっちゃゴリゴリだなとおもいましたね…体形というか…オーラがゴリゴリ…(?)スパドラさんはとにかく爽やかで端正なお顔立ちで、玲於くんが気さくな雰囲気で「ありがとう!」って言ってくれたのが印象的でした。ハイタッチ始まる直前に、スタッフさんが「はい!角まがったらすぐメンバーいるよ!左手あけて!」ってチャキチャキ言ってるのが面白くて笑ってたんですけど、本当に曲がったらすぐたかくんが立っててびっくりしてしまった。注意をちゃんと聞いていない私が悪い。あとカバンの中身チェックと金属探知機でのボディチェックもあって、すごく緊張しました。普段そういうのないし、あっても冬場のアルコール除菌くらいなものだったので…。

とにかく楽しすぎて体力使いきった感じでした!ヒャダインさんもたくさん祭のこといじってくれてありがとうございました!しかなかったです。そもそも個人的に、2組でやるっていう対バンを初めて見たんですけど、テイストが対照的なグループだったのもあって、その対比が体感的にも面白かったです。またこういうのでスパドラさんと一緒になるといいな~。予習してきたけど見れなかったワチャガチャがライブだとどんな感じなのか見てみたかったです。アウェーで戦う祭nine.を見れて、私も頑張るぞ~って週明けからの活力になりそうです。

 

ここに辿り着いてかつ、最後まで読んでくださる方がどのくらいいるかわかりませんが、今後の祭nine.のスケジュールです。

7/8(月)名古屋 「祭nine.ライブ」@BMシアター

7/12(金)札幌 リリースイベント@タワーレコード札幌ピヴォ店

7/13(土)東京 リリースイベント@ダイバーシティ東京プラザ

7/15(月)東京 コカ・コーラ SUMMER STATION@六本木ヒルズ

7/16(火)東京 リリースイベント@池袋サンシャインシティ

7/17(水)名古屋 リリースイベント@アスナル金山

7/18(木)東京 リリースイベント@池袋サンシャインシティ

7/19(金)大阪 リリースイベント@茶屋町

7/20(土)名古屋 リリースイベント@イオンモール熱田/サンシャインサカエ

7/21(日)東京 リリースイベント@東京ドームシティラクーア

「祭nine.」オフィシャルサイト

www.youtube.com