北海道に海はない

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジをしていたブログ

YouTubeを年間2000時間視聴した引きこもりが動画とともに振り返る2021年(上半期)

昨年Nintendo Switchを購入し、TVでYouTubeを見られるようになり、更に今年はYouTube Premiumにも加入した者です。

今年は昨年以上に外出自粛をした年だったのですが、も~~~~めっちゃYouTube見た。SwitchとかPremiumの履歴見て計算すると、たぶん2000時間以上見てる。実際は流してるだけの時間も多いのですが、もう完全に依存症です。

Twitterに冗談で「動画で今年振り返るわ~」とか言ったけど、いざ自分が見ていた動画をおさらいしてたら、「いや、本当に振り返れるのでは…」となったので、本当に振り返ることにしました。

 

【1月】「やっぱ、ワールドトリガーなんよ」

youtu.be

たぶん友達に勧められたのが2019年なんですけど、いまだ私の中でアチアチのジャンルこと「ワールドトリガー」。2021年はそんなワートリのアニメ2期が放送され、現在は3期が放送されています。1期が放送されていたのは2014~2016年と5年以上も前のことで、長期休載からの連載再開を果たし、ファン待望の2期が放送された経緯があります。

自分がハマってから初めてのアニメリアタイにウッキウキで、土曜深夜放送なこともあって、毎週末夜更かししてはリアタイし、Twitterのトレンドを眺めるのが楽しかったな~。

OPテーマのFORCEは、イントロで各キャラクターのシルエットを映し、Aメロ~サビで1期の内容を振り返るという秀逸な構成と演出になっていて、初めて見たときの興奮は今でも思い出せる。

ワールドトリガー、「キャラに死んでほしくない」「バトルが好き」「考察が好き」「人間関係を見るのが好き」なタイプの人におすすめの作品です。

 

【2月】キル!キル!キル!!!

youtu.be

リトルナイトメア2とか、DEVOURとか、グノーシアとか結構色んなゲームを見ていた2月。中でもAmong Usはめっちゃ動画も見てたし、何なら私もオタクたちと殺意をぶつけあっていました。みんなリアル現場がなくて暇だったのだ。

当時はSKELD(マップ名)全盛期で、動画を見すぎてベントの場所やプレイの立ち回りもなんとなくわかっていつつも、疑われたらパッションで返してしまうし、記憶はあいまいだし、嘘はつけない。Among Us、実際にやると難しい。そして、周りのオタクたちは殺意が高いことがよくわかった月でした。

 

【3月】ラッキー数えてマル儲け!

youtu.be

今年の上半期私を支えていたのは祭nine.さんだったのは間違いない。ライブ中の煽りで勝手にファンの人生を背負って魂を燃やす系男子たちが集うグループ、ついに曲名にも「人生」が…と身内で話題になりました。(?)

MVにはないですが、イントロの「ベベン!ベベン!ベン!」と和弦楽器の小気味よい音から始まり、野々田くんが出だしをチャキチャキ流して転調からの、寺坂くんパートがもうね~~~~景気がいい!それに続く歌詞が「よく食べてよく寝て人と触れ合え」っていうね、自律神経を整えるにふさわしい曲なのがよくわかりますね。

大地真央さん、松本まりかさん主演のドラマの主題歌になっていたんですけど、ドラマもめっちゃ面白かった!楽曲とマッチした痛快なストーリーで元気が出る内容だったのですが、こうして楽曲きっかけでいい作品に出会えるのはうれしいことだな~と毎度思いますね。

 

【4月】マーダーミステリーおもろい

youtu.be

1月に短編のマダミスを友人とやってから、マダミスおもろいじゃん!っていう認識ができてから、いつも見ている好きな配信者さんたちでマダミスやると聞いて見た配信。これ、誰の視点で見てもおもしろかっただろうな~と見終わった後思いました。

マダミスでよくある、密談(特定のプレイヤーと、こっそり情報共有できる)フェーズや、誰とも話していないときに情報整理していたり。複雑に設定されているキャラクターに当人たちも混乱しながらストーリーを進めていくのを見てるのめっちゃ面白いです。

ただ、一回ストーリーを見ちゃうと、自分ではプレイできないというのがあるので、積極的に見に行けないジャンルでもあるのであった…。

 

【5月】狩野英孝さんはすごい

youtu.be

私の中ではゲーム実況でおなじみの狩野英孝さん。テレビあんまり見ないのに、たまたまつけたら出演していらして、「狩野さんだ~」と見ていたときにやっていたネタがこれだったんですが…。

狩野さんのクセ強ソングにめちゃくちゃ元気をもらったんですよね…。めっちゃ好き…。ドラえもんのうたとサザエさんがかなり好き…。クセ強いのに歌がうまいのがまたおもしろくてずるいんだよな…。

普通に実況しててもスター性によってハプニングを呼び寄せる狩野さんのイメージが強かった近年、ちゃんと作りこまれたネタもやっぱり面白くて狩野さんはすごいな…と思いました。

 

【6月】GeroCUPというストリーマー大会

youtu.be

私がもっとも好きなゲームことDead by Daylightなんですが、6月に有名歌い手のGeroさん主催のストリーマー大会が開催されました。

ゲーム実況者から芸人からガチの大会出場者から、色んな人が参加した大会だったんですけど、実況解説もめちゃうまな人がついていて、試合ルールも他大会で監修している方が関わっていて、エンジョイ大会と銘打ってはいるものの、ちゃんとした大会でした。

めちゃくちゃエンジョイプレーヤーのゴー★ジャスさんを姫プしようと作戦立てるチームもあれば、何度も何度も集まって練習している青春チーム、とにかくエンジョイに爪痕を残そうとするチームとそれぞれのチームの楽しみ方がありました。

スポーツ観戦とかをしないタイプの人間なので、こんなに熱中してリアルタイムで応援するというのが新鮮でしたし、各チームの練習から、本番もプレーヤーの数だけ視点があって、しばらくGeroCUPの動画ばかり見ていた時期がありました。

上記動画のEXAMさんチームは一番チーム練習を重ねていて、楽しく練習しつつも、本番ではこのチームで勝ちたい!という闘志が見えて、ひとつのドラマを見ている感覚にもさせられました。普段飄々としているけど、実は熱い心を持っているEXAMさんの一戦でした。

 

これ去年の出来事じゃないかなくらい前に感じた上半期。今年はゲームばっかりだったな~と思ったけど、(まあゲームばっかり見てたけど)結構高く評価した動画欄を見ているとそれだけじゃないなと振り返れてよかったです。下半期まで書いちゃうと長くなっちゃうのでとりあえず。