北海道に海はない

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジをしていたブログ

追っかけオタク、デジカメを買うの巻

フォーチュンのオタクになってから、リリイベやシアターなどで推しの写真をよく撮るようになりました(※撮ってくれるのはスタッフさん)。当方のスマホは2年くらい前に買ったAndroidですが、暗めの場所で撮影されたのとか、屋外でも引きの写真とか見ると、「もっと鮮明に残しておきたいな~」と思う感じの画質です。最近行った小野小町のリリイベで撮影OKの楽曲があって、そこで撮った写真を見て「やっぱり画質がいまいちだなあ~」と改めて思っていた矢先にボイメンのイベントに当選しました。

 

 

撮影タイムあるイベント~!フォトセッションがあるイベントに参加できるなんて、これが最初で最後のチャンスかもしれない…今が腹を括るとき…とすぐ「カメラを買いたいのでアドバイス下さい」的なツイートをしたら、めっちゃみんな教えてくださって…!

 

・カメラに転送できる機能がなくても、SDカードにWi-Fi搭載のものがある
・ユニバイベにはミラーレスが超オススメだけど、ちょっと重量があるしかさばるかも?
・ミラーレスは高機能がゆえに、慣れてない人には暗所で難易度が高いかも(明るさをオート判断してシャッタースピードを変えてくれるらしい)
iPhoneは強い
・一眼とミラーレスは望遠レンズがつけられる
・一眼はでかいけどやばいくらい高画質
SONYBluetoothで転送できる
Canonは肌の色を綺麗に写してくれる
・キャノンではない、キヤノン

 

この時点でミラーレス…?とは…?だったんですけど(めちゃ無知)、情報が増えていくごとに、「私はこれからカメラを買うんだ…」という実感が沸いてきて色々調べ始めました。

 

iPhoneが強い

すごいらしいですね、iPhone 11 Pro。たぶんそもそもiPhoneがすごいっぽい。でも今スマホを変えるつもりはないので、カメラを別購入する方向に。

 

■カメラの画質はイメージセンサーで決まる

www.sony.jp

イメージセンサーが大きくなるほど光が取り込めて、白とびや黒つぶれがしにくいし、トータルで画質がよくなるらしいです(ざっくり)。一眼レフのセンサーサイズはスマホのセンサーサイズの30倍とからしく、とにかく大きい方がいいらしい。一眼>ミラーレス>高級コンデジコンデジスマホっていうイメージかな?

 

■光学ズームは画質が劣化しない

cs.olympus-imaging.jp

 

スマホに搭載されているのはほとんどデジタルズームで、デジタルズームをすると画像が荒くなることもあるそうです。光学式ズームはレンズの焦点を変える様式なので画像の劣化はないとのこと。スマホや昔のデジカメでズームしたら画像が荒くなってたのこれか~!と謎にすっきりしました。

 

こんな感じでネットで調べたり友達から情報もらったりして、被写体が人なこともあり、最初は人の肌がきれいに写ると評判のキヤノンコンデジを見たりしていました。

cweb.canon.jp

 

値段を考えると普通のコンデジかな…1万円台で買えるものもあるし…。でも今後スマホを変えたときに、スマホでカメラ機能を補完できちゃったら使わなくなってもったいないかも…と思って、センサーサイズの大きな高級コンデジを眺めると、やっぱり少々お値段が張るな~、と何を買おうか全然決まらず。そのままネットの海をさまよっていると、「ソニーもいいよ~!」というような情報が目に入りました。そういえば昔使っていたのもソニーのデジカメだったな…と検索していると、高級コンデジなのに店頭価格5万円未満の機種があることに気づきました。

 

kakaku.com

 

何で安いのかなと思ったら、主に2012年発売モデルでシリーズの中で古めなモデルなのと(それでも現役でカタログにラインナップされている)、Wi-FiBluetoothの機能がないからっぽいです。転送機能はWi-Fi機能付きのSDカードがあればいいって聞いたし、あと自撮りしないので可動式モニターもいらないし、これでいいのでは?とあたりをつけたところで、実際お店に行って聞いてみようと思いました。

 

まずは贔屓にしている家電量販店の通販サイトで検索したら、お取り寄せ対象になっていました。店頭で買う前の下調べだったんですけど、せっかちで思い立ったらすぐ欲しいと思っている私は「これって店舗でもすぐ買えないってこと?じゃあ買うお店は考え直そう」とすぐ諦めました。電話して店舗の在庫くらい確認してもよかったかな…。今見たら在庫あったし…。とまあそんな訳で当初の予定が狂ったので、どうやって買おうかなと悩み始めた時に、友達が中古でカメラを買ったと聞いたのを思い出しました。なるほど~!新品で買わなくてもいいじゃん、中古なら安く買えそうだし!カメラ選びの相談もしたかったので、店舗営業もしている中古カメラ店にとりあえず行ってみることにしました。

1店舗目、早速ショーケースの中にお目当てのカメラがありました!でもちょっと注意書きがしてあるというか、良品ではないのでネットで調べた中古価格帯より安い感じ…不安…と思ったのでとりあえず店員さんに相談しました。「暗めの室内で静止した人物を撮るんですけど…」と言うあやしげな切り出し方にも、顔色一つ変えない店員さんに「色々調べてこの条件で安めに買いたくて、この機種がいいかなと思うんですけどどうですか?」と相談しました。ベテランの風格を漂わせた店員さんはあっさり「いいんじゃないですか」と言ってくれました。想定では「いや、もっと予算を出して~」とか「実際普通のコンデジでも画質は結構よくて~」とかプロのアドバイスを受ける予定だったので、思ったよりサクサク話が進みます。多分高級コンデジで安いのって言ったらこれしかないんだと思う。この店員さんがいいんじゃないですかと言うのならもうこれでいいのだろう。実際に現品を見せてもらったんですけど、やっぱり良品じゃないのが不安だったし、他店舗にある良品在庫の取り寄せには少し時間がかかるとのことだったので、一旦保留に。生き急いでるので取り寄せを待っていられない。

2店舗目はお店の中をざっと見ても現品が見当たらなかったので、店員さんに在庫を確認しました。(ネット通販の方には在庫があると書いてあったので)1台だけあった現品を見せてもらうと、先ほど見たものより状態がよかったので、希望の機能(光学ズーム有無、画質、手ブレ機能の有無、Wi-Fi付きSDカードがあればスマホに転送できるのかなど)を確認して即購入しました。21,000円台で買えたので当初の想定よりもだいぶ予算を抑えられた感じです。(製品状態とか市場の状況によってきっと値段は変動すると思います)

 

カメラを買って満足している暇はありません。次に私に必要なのはWi-Fi付きのSDカードです。

jp.toshiba-memory.com

 

色んなブログを見ると、家電量販店とかで売っているものより、ネットで売っている「純正だけど逆輸入品(日本生産だけど、海外向けなので説明書が中国語とか)」の方が安いらしいとのこと。安い方がいいよねやっぱり。説明書はまあ、どうにかなるでしょ!とその逆輸入品に狙いを定めます。でも私は今カメラを手にしているからすぐにSDカードを手に入れて使いたい!ネットで買って配達されるのを待てない!(ドせっかち)

ということで、日本が誇る電気街である秋葉原へ足を運びます。カメラを買った直後のことです。事前に取扱および在庫有無をネットで確認したところありそうだったので、マップを頼りに店を探します。アニメショップや電化製品などのお店の一帯に、突然老舗の割烹料理店が出現したり、2階のバルコニーからメイドカフェメイドさんが営業演説みたいなのをしていたり、道中めちゃくちゃ楽しかったです。本当にメイドさんって「にゃんにゃん」って言うんだなあ。

たどり着いたお店で、お目当ての安くなっているSDカードを持ってレジに行くと、レジ前にあった「単4電池10本 200円」というポップが目に入り、反射で電池を掴み、レジ台の上に乗せました。秋葉原ってすごい。ペンライト用です。

 

無事に装備を買い揃えて初めて撮った写真は、帰りに寄ったKirin Cityで飲んだ一番搾りプレミアムでした。

f:id:tokyo-0707:20191001212632j:image

左がスマホで撮ったもので、右がデジカメです(カメラの設定に手間取っていたら泡が消えた)。正直画質の差はわからないけど、デジカメの方が周りをぼかしてくれているのがわかる!グラスの足についている紙がぼかされている!ちょっとおしゃれ(な気がする)!あと、心なしか泡もきれいに見える気がします。

 

という訳で買ったカメラを持ってウキウキで名古屋に行って撮影した写真がこちらです。

f:id:tokyo-0707:20191001211529j:image

ブログに載せる段階でちょっと画質落ちちゃってるかもしれないんですけど、撮ってすぐ確認したとき、絶対スマホで撮るよりきれいだ!カメラ買ってよかった!って思いました。近めの位置にいる辻本さんと田村さんを切り出すとこんな感じ。

f:id:tokyo-0707:20191001212223j:image

遠めの位置にいる小林さんと平松さんを切り出しても結構きれいな画質のままだと思います。

f:id:tokyo-0707:20191001212246j:image

このイベントの数日前にシアターでライブがあり、特典会で写真を撮ったんですけど、やっぱりいつもより写りがきれいだと思いました。

 

きっと一眼レフとかミラーレスを使ったらもっと世界が変わるんだろうな~と思いますが、

スマホカメラの画質からの脱却

②安めに手に入れたい

③遠征が多いので荷物はコンパクトにしたい

このあたりの条件で、実際現場に持っていった感じだと割といい買い物をしたんじゃないかな~と思います!

my-best.com