北海道に海はない

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジをしていたブログ

恋が止まらない!もう止まらない!

adventar.org

 

遡ること2015年4月、私は視聴していた仮面ライダー鎧武に小林さんが出演されていたのをきっかけに「ボイメン☆MAGIC~夜の魔法をキミに~*1」(ボイマジ)という番組を見始めます。特に推しが決まらないまま9ヶ月見続け、ボイメンとグループに親近感を持ち始めます。そんな中、ボイメンのメンバーが何人かドラマに出演するということを知ります。それが「白鳥麗子でございます!」でした。

www.cinemart.co.jp

 

ボイメンがドラマ出るんだ~見てみよっかな~、と思って見始めたこのドラマの主題歌が「Wanna be!」でした。この時点では、ほ~主題歌もボイメンが歌うんだな~くらいの認識。第1話はGYAOにて無料で見れますよ!※ちなみに第1話には当時中学生だった祭nine.の統威くんとBMKのけんぱくんのといけんコンビもちょこっと出演しています。

gyao.yahoo.co.jp

 

並行してボイマジを見続けた私は、その間に雷を打たれたように平松推しになります。激アツ激ウマハンターです。平松推しになるということは、ボイメンを推すということです。


放送ダイジェスト(2016年1月26日・ボイメン☆MAGIC)

 

ボイメンを推す、となってからの私が最初にすることは既存のメディアを見漁ることです。そして当時の新曲「Wanna be!」のMusic Videoにここでめぐりあいます。ようやく本題です。このMVの話を私はしたかったのです!


「Wanna be!」Music Video WEB ver. /BOYS AND MEN

 

みなさんこのMV見たことあります?サビの歌詞通り、まさしく「恋が止まらない」MVになっているんですが、再生ボタンを押すと、イントロと同時に私の大好きな高田くん(白鳥で辻本さんが演じた役)が手をとってくれるんですよ!!!かっこいい!!!高田くんかっこいい!!!

辻本さんが手を取ってくれて、その横に微笑む水野さんが立っていて(かっこいい)、進んでいくと田村さんが上着預かってくれて(かっこいい)、小林さんが傘を指してくれて(美しい)、田中さんが花びらを撒いてくれる(かわいい)。ここまでで20秒なんですけど情報量多すぎる。そのまま進むと誠メンバーが次々と眩しくキラキラと出てくるんですけど、このAメロ~Bメロで次々にかっこいいお兄さんがバンバン写るの、アニメのオープニングみたいで楽しい!!!

 

んん…???と、ここで一つの違和感に気づきます。

ボイメンって学ラン着て観光して替え歌作ったり(隣県覇王伝、山頂で喧嘩しながら五平餅食べたり(ボイメン☆頂)、半裸白タイツで熊野古道で写真撮ったり(美ボディ写真集)、めちゃくちゃ熱い食べ物を「全然ぬるいな~!!!」とか叫びながら食べたり(激アツ激ウマハンター)するグループではなかったのか…?


放送ダイジェスト(2016年2月16日・ボイメン☆MAGIC)

違和感なく1番のAメロとBメロを受け入れてしまったが、彼らは突然王子様にもなれるのか…?一周まわってボイメンとは…?などと哲学の道に足を踏み入れそうになるほど混乱しました。振り幅がすごすぎる。

 

このMVはいわゆるワンカット撮りとか、長回し映像というらしいんですけど、カメラ回しっぱなしのカット無しで撮影されています。門から入って、お庭を歩いて、メンバーが建物の中に招き入れてくれる。扉が開いてロビーすぐの階段を見るとメンバーがずらっと並んでて踊りだす。おとぎ話ですか?

この踊りだしたサビのところの振付、めっちゃかわいくないですか?「恋が止まらない」で胸の前にハートを作って、両腕をぶらぶら動かす振付も、「胸に刺さった棘が疼くよ」で棘に見立てた手を胸元にぷすぷす刺したかと思ったら、「白馬さえ」で馬の手綱を持つんですけど、メルヘン…おとぎ話ですか?

サビ終わりに水野さんがバラの花一輪とウインクで「君だけの王子さまに Wanna be!」って言ってくれるんですけど、おとぎ話ですか?ここめっちゃかっこいいので見たことない人も見たことある人も是非見てください。

水野さんのかっこよさに酔っていると、田村・小林コンビが画面に飛び込んできて、次の扉に手招きしてくれます。これがめーっちゃかわいい。で、扉が開くと何があるんだろう、ワクワク!って思ってるところで公式You Tubeの動画が終わるんですよ。えっ、やだ、そんなご無体な!扉の向こうはどうなってるんだよ!!!続きを見せてくれよ!!!何?CDについてるDVDにMVのフルがついてるんですか?続き見れるの?オッケー買います。

そうしてMVの続きが見たいという純粋な気持ちで初回盤CDを買う当時の私すごく初々しい。ネットの購入履歴を見ると、同時にボイメン騎士のDVDも購入してて、勢いづいてるのがわかりますね。これが初めてボイメンのCD現物を買ったときのことです。4年近く経っていますが、初回盤、実はまだ買えます。

www.hmv.co.jp

 

購入したCDを開けると、特典でブロマイド(ランダム)が入っていて、「えっ、まさるくんの写真入ってる!!!え!なんで!?やった!顔がいい!!!」ってめっちゃ喜んだのを覚えています。何も知らないで買ったんですよね。MVの続き見ることしか頭になかったんですよ。それですぐDVD再生して見た扉の向こうのボイメンがですね、めっちゃかわいかったんですよ。どこのシーンの誰がとかない、みんなかわいい。着用されている白い衣装と撮影会場のキラキラ感が眩しくて、何回も何回も見返しました。落ちサビの水野小林コンビは急にかっこいいからずるい。

このDVDにメイキング映像が入ってるんですけど、それもすごく楽しそう。カメラさんの後ろにちょこちょこついていくメンバーがかわいい。辻本さんが実は鼻毛が出てたとかハプニングはありつつも、たぶん4回目でOK出たっぽいです。チーム力と対応力がこの頃からすごかったのが伺えます。

ちなみにMVはラストのサビだけ別撮りの構成です。平松推しのスタートが激アツ激ウマハンターと、ボイメンのバラエティーでの活躍を追うのにいっぱいいっぱいで、当時は全然パフォーマンスを見る余裕がなかったのですが、このラスサビで平松さんがセンターで踊ってるのを見て、「えっ、めっちゃいい立ち位置、歌うまいのは知ってたけど(番組で)、ダンスもうまかった」という気づきを得ます。今見返してもかっこいいですね。

 

Wanna beと聞くと思い浮かぶのは洋楽のレジェンドであるスパイスガールズなんですけど、こっちのMVもワンカット撮影です。


Spice Girls - Wannabe

*1:現在もHuluで見れます