北海道に海はない

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジをしていたブログ

せっかくなのでボイメンがおすすめする曲を聴こう

こんにちは!イベントは軒並み中止になり寂しいですが、ボイメンたちが配信をやってくれているおかげで楽しく過ごせています。雑誌とかメディアのインタビューとかもまだコンテンツとしては供給がある方なのかなって感じてますが、取材から掲載までにタイムラグがあったり、色々配慮して取材されていたりするのでしょうか。と言うときにこんな告知ツイートが。

rankingbox.jp

いつも新曲や大きなイベントがある度にボイメンの記事を掲載してくださるランキングBOXさんの記事掲載のお知らせが!しかもボイメンの楽曲を選んでくれていると!

個人的に初めて○○した曲はこれで~、この曲にはこういう思い出があって~、というのは結構たくさんあるのですが、改めてそれぞれの曲の解釈とかはあんまりしていなくて。歌詞も耳から音では聴いているけどちゃんと気にしているのかと言われると不安です。だってササササワディイェイイェイイェイイェイとか聴こえてきたら考える前に体が踊りだしてるし…。せっかくボイメンがボイメンの曲をおすすめしてくれるので、この機会にちゃんと聴きなおそう!と思いました。

 

トップバッター水野さんのおすすめ曲は「今、この厳しい状況の中、エールを届けてくれる楽曲」として、『ガンバレ For My Girl』『あなたに出逢えたこと』『明日は明日の風が吹く』の3曲です。

rankingbox.jp

ボイメンの曲は基本的にどの曲も好きだし、ライブで見れるのは嬉しいものなんですが、正直言うとこの3曲ってあんまり自発的に聴いたことなくて…。それぞれ優しい応援歌だったり、感謝を伝える歌だったり、明るく励ましてくれる歌だったりと感じ取っているんですけど、むず痒いというか、気恥ずかしい気持ちになるんですよね…!私なにも頑張ってないんですこの曲はもっと頑張っていらっしゃる方々向けの曲なんで…とか、そこまでちゃんと感謝して生きてきていないので聴く資格がございません…など謎の感情が働いて積極的に再生ボタンを押せない病にかかっていました。自分がまっとうに生きていないことを思い知らされる気がしてしまうのが怖いというか…。

記事を読むと水野さんは『明日は明日の風が吹く』に対してこうおっしゃっているんですよね。

今とリンクしている歌詞がとても多いです。世の中が不安だったり、たらればみたいな意見が多くて嫌になるけど、まずは自分とどう向き合っていくのか、肩の力を抜いて前向きに今を生きていこう。

そんな選曲の背景を頭に置いて聴き直してみたんですけど、いまこの時期に自分がやっている行動って本当に正しいのか分からないし、自分と違う考えで動いている人もいる中で、「フラストレーションよりモチベーション笑った者勝ちでしょ!?」とか「もうちょっと気軽に生きていこうよ 君のチャンネルに合わせて」って言ってもらえるの、すごく気持ちが軽くなるな~って思ったんですよね。

他の2曲に関してもテーマ通り「今聴いてほしい」というようなニュアンスでおっしゃっているんですけど、『あなたに出逢えたこと』なんてちゃんと感謝を表現できない私こそ今聴くべき曲だったし、『ガンバレ For My Girl』も各言語に翻訳して全世界に配信して応援ソングとして聴いてもらうべき曲なのでは…!?と何をいまさらみたいなことになっています。

このどうにかポジティブに踏ん張るんだぞ、っていうメッセージをリーダーの水野さんから発信される力強さにはやっぱり説得力を感じます。元気になるために一緒に頑張っていこう!っていうメッセージ性の強い記事でした。こんな時でもボイメンは寄り添ってくれるのだから、積極的に頼らせてもらおう…! 

明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

田村さんの記事が更新されてめちゃくちゃ笑ってしまったんですけど

グループ内の派生ユニットで自身が参加していない誠の楽曲3曲を選んでくれました!

自分が歌ってない曲ばっかり選んだの!?!?さすが誠のTO(トップオタ)だね!というひとネタ(ネタではない)で楽しませてくれるあたりが田村さんです。選曲は『DOGI MAGI』(知ってた)、『夢のカタチ』、『Suga Suga Candy』です。

rankingbox.jp

田村さんが内部ユニット誠のことが大好きなのはボイメンファンなら割と知られていることなのかなと思うのですが(プライベートで誠ライブ福岡公演にわざわざ遠征して参戦するなど)、まさか3曲とも誠曲とはね…。でも田村さんの「誠の曲ってここがいいんだよ!」とファンとして紹介してくれるのが素敵だな~と思います。ボイメンの舞台をお客さんとして見て惹かれて加入を決意し、メンバーになってからもボイメンが大好きでファンと同じ目線で見てくれてるのが分かる安心感と微笑ましさ…。

曲のアップテンポな感じがすごく良くて振りも簡単で真似しやすく

とにかく振りも歌も全部がかわいくて

ライブ中の「振り」に言及するあたり、いかがでしょうか…楽曲の初見時に同じようなツイートをした記憶などみなさんないでしょうか…?かく言う私も『DOGI MAGI』の「君と僕で世界変えて行こう!」の振りがめちゃくちゃ好きです。 

田村さんの元気になれる楽曲の選出ポイントが「自分が聴いてテンションが上がる曲」なのがわかるし、普通は誠の曲を紹介するなら誠メンバーがやりそうなものを、田村さんがおすすめしてくれることに何か感じるものがあります。

DOGI MAGI

DOGI MAGI

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

辻本さんが選んだのは『グランスピアーのテーマ』、『Voyager』、『RETURNER』の3曲。当時の思い出を交えて語ってくれたとのことなので、いずれもボイメン初期の曲ばかりです。

rankingbox.jp

1位の『グランスピアーのテーマ』は辻本さんが主演を務めた特撮ヒーロードラマの主題歌です。残念ながらドラマは見たことがないのですが、私はヒーローものが結構好きなので楽曲は好んでよく聴いています。「でら でら でらすげー」から歌詞が始まるのもとてもキャッチーです。

 

この曲について辻本さんは以下のように話しています。

みんなの心の中にいるヒーローが自然と浮かんでくる曲です!!

「愛する名古屋を守るため 現れたがや」 …ボイメンでは???

「立ち上がる勇気と折れない心を奮い立たせろ」 ……ボイメンじゃない???

「僕らのヒーローは誇りに生きる」 ………やはりボイメンだな???

 

深層心理で私がボイメンのことをヒーロー視しているのが判明してしまいましたが、この曲をいま聴いて思い出した存在がこの動画でした。


【母の日】マザコンタレントが花と一緒に自分のマニアックなクイズ出してみた【BOYS AND MEN ボイメン 平松賢人】

 「ボイメンの東海三県全力応援団!」

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けながらも頑張る東海三県の飲食業・製造業・サービス業などの皆さん!

『名古屋の町おこしお兄さん』ことBOYS AND MENが全力で応援します!!

まさに「ふるさと東海守るため」のことをされているんですよね。名古屋を盛り上げようというテーマを背負っているボイメンですが、エンタメで人を名古屋に呼ぶ、地方に行って名古屋を広めるなど、東海の外に住んでいるとそういった活動の印象が強めでした。しかし、実際は地元のメディアを通じてエンターテイメントだけでなく、東海の農業や文化を広める役割もされているんですね。豊橋市のナスおいしそう。


ボイメンのあいち農業塾! #42「千両ナスを使った簡単料理」愛知県・豊橋市

 

スポーツで言うとドラゴンズの無敗神話なんかも一時期話題になりました。

ameblo.jp

 

選曲の話に戻ると、3曲とも「勇気」がテーマなのかなって思います。守る勇気、踏み出す勇気、立ち向かう勇気。このインタビューの中でも「奮い立つ」、「いつまでも冒険者でありたい」、「突き進んでいきたい」など、ボイメンの特攻隊長である辻本さんらしい表現が多く感じられて、自分も背筋を伸ばして前を向かないとな、という気持ちにさせられました。

グランスピアーのテーマ

グランスピアーのテーマ

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ランキングBOXさんの記事は、明日以降も全員分更新されていくとのことです。この時期に毎日の楽しみがあるってすごく嬉しいなって思います。もし時間に余裕のあれば、改めてボイメンの曲をじっくり聴いて過ごすのもいいのではないでしょうか。