北海道に海はない

ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジをしていたブログ

外出自粛なのでおうちでホテルに泊まった気分になろうとした

世の情勢によって、自宅付近だけで過ごす日々を4ヶ月ほど送っています。在宅勤務、配信現場、オンライン飲み会などが段々日常になってきつつありますが、遠征や旅行(別物です)を長らくしておらず、外出したい欲がたまに湧き上がってきます。かといって遠出するのも気が引けるし…、と近場のちょっといいホテルとかを検索してみたりしたんですけど、「いや、自宅の方が居心地いいし…」と非日常を求めているのに現実に戻るという支離滅裂な思考に至ります。

最近頭がおかしくなってきていて、夜行バスが恋しくなるあまり、バスの音を動画サイトで流しながらなりきり夜行バス乗車マンをやってみたりしていたのですが*1、同じような発想で「おうちでホテルやればいいんじゃない?」となりました。家でホテルをやります。

 

 

◆チェックイン

「ここが今日泊まるホテルか~」

買い出しから帰ってきて家に足を踏み入れた瞬間から始まります。

とりあえずチェックインをしないとホテルには泊まれません。

 

f:id:tokyo-0707:20200801102101j:plain

 

実際の宿泊施設にチェックインするときには、正しい情報を記載する必要がありますが、今回は何を書いても怒られないので、生まれ変わったらなりたいと思っている道重さんの名前を書きました。ご本人とは関係ありません。

 

 

◆ウェルカムドリンク

チェックイン後、通されたお部屋は禁煙シングルでした。実はチェックインの時から飲んでいたのですが、ウェルカムドリンクとしてスパークリングワインが用意されていました。

 

f:id:tokyo-0707:20200801102907j:plain

 

お友達が誕生日プレゼントとして贈ってくれたスペインのワイン「カヴァ」です!うれしい!おいしい!グラスは100均で200円で売ってるやつです。100均で200円になっている品物、高級感がすごい。

 

 

後はティーバッグの紅茶などがあります。

 

f:id:tokyo-0707:20200801102813j:plain

 

紅茶はフォロワーさんから頂いた宝塚コラボのカレル・チャペックフレーバーティーです。もったいなくて1つずつ残していた分。かわいい。お菓子はブルボンのチョコリエールです。おいしいので家に常備しています。ちなみにトレーは100均のソープディッシュです。そろそろ替えようと思ってたところだったので、この役目が終わったらお風呂場に置かれることになります。

 

 

◆お風呂

お腹もいっぱいになったところでお風呂に入ります。バスローブが用意されています。

 

f:id:tokyo-0707:20200801101943j:plain

 

Amazonで買ったバスローブが本当にホテルのみたいで、これによって非日常感がぐんと上がります。すごい。レビュー見ると、小さい子供がいるお母さんが、さっと着れてそのまま子供の体拭いたりできて便利!って書いてました。

ウェブショップではモデルさんがちゃんと着こなしているのに対して、私が着ると道着感が否めなくてめっちゃ笑いました(酔っ払い)。

 

シャンプーとトリートメントがお風呂場にあるのは無視して、あえてリンスインシャンプーを使います。

 

f:id:tokyo-0707:20200801103015j:plain

 

旅先だとそういう日もあるよね、的な。そういえば前に遠征で銭湯に行ったとき、何も考えずに備え付けのリンスインシャンプー使おうとしたら、一緒にいた友達に「明日推しに会うんでしょ!ほら、シャンプーとトリートメント持ってきたから使って!」と貸してもらった記憶が蘇ってきました。意識を改めたいと再度思いました。

化粧水とクリームは友達がくれたサンプル品です。何も知らせてないけどタイムリーに頂いたので運命を感じながら使用しました。

 

いつももうちょっとしっかりしたスリッパを履いていますが、ホテルだから使い捨てのやつです。履いた瞬間の「ホテルにいる感」がすごい。

 

f:id:tokyo-0707:20200801103101j:plain

 

 

バスローブを着て、簡易スリッパを履いていますが家です。 

 

 f:id:tokyo-0707:20200801103130j:plain

 

 

 

◆夕食(ルームサービス)

夕食はレストランではなく、ルームサービスを頼むことにしました。おいしいなあ。

 

f:id:tokyo-0707:20200801103202j:plain

 

実際はパン屋さんで買ってきたサンドイッチと、これまたお友達から頂いた缶詰のおつまみです。私がセルフルームサービスやるって言ったら贈ってくれました。優しい。遠近法で3つ同じ大きさのお皿に見えますが、手前の2つは小皿に入っていてつまむのにちょうどいい量です。

 

備え付けの冷蔵庫に入っている飲み物は、飲んでも追加で精算いらないらしいので、ビールを飲みます。このビールはタダなんだ…と思って飲むとめちゃくちゃおいしい。

 

f:id:tokyo-0707:20200801143110j:plain

 

窓(Windows)から見える夜景もきれいですね。

 

f:id:tokyo-0707:20200801103321j:plain

世界貿易センタービルから見た東京タワーのフリー写真素材

 https://www.photock.jp/detail/sightseeing/2591/

 

 

◆朝食

朝食もルームサービスにしました。

 

f:id:tokyo-0707:20200801103425j:plain

 

部屋で朝食食べれるの楽だな~。まあほぼ毎朝朝食は部屋で食べていますが…。洋食なのに緑茶。ドリンク選べるホテルあるっぽいしいいかなって…。本当はチョココロネが食べたかったけど塩バターフランスにしました。ホテルの朝食にチョココロネは出てこなさそうなので我慢しました。旅先(のつもり)だと朝ごはんをしっかり食べられるところもいいですね。いつもはグラノーラにヨーグルトをぶっかけるだけなので。

 

 

◆チェックアウト

事前精算(買い出し済)なのでここで支払いは発生しません。とりあえず10時になったらチェックアウトということにしました。チェックアウトのときにお支払い無いの楽ですよね。しかも今回は忘れ物しても問題ないという気楽さ。ここで私のおうちでホテル体験は終了です。

 

 

◆感想

しょっぱなにスパークリングワインを2杯ほど飲んだので、いい感じに浮かれた気分で始めることができました。バスローブを着ることによりテンションがすごい上がった気がするので、アイテムひとつで非日常感を楽しめるな~と思いました。

普段は夜に食べないサンドイッチを用意することで、ルームサービス感を楽しめました。朝食も普段はこんなことやらないんですけど、こういうことやるぞ!という気持ちでやると作れるもんですね。今後もこれくらいならたまにやろうかなという気になれますね。

あと、旅行なので家事はさぼろうと思ってたんですけど、朝起きたら晴れているのに気づいて「洗濯じゃ~~~!!!」とすぐバスローブ脱いで洗濯機に突っ込みました。旅行と違って洗濯したいときに洗濯できる、おうち最高だなあ…。ホテルだとバスローブの洗濯なんて自分でする必要はないのですが、今回は泊まるのが私なら片付けるのも私なので…。

これをやろうと決めてから、ホテルに泊まってみたとか、ファーストクラスに乗ってみた系の動画を見たりしてテンションを上げていました。 ”それっぽいアイテム” として缶のコーラとかも探してみたんですけど、スーパーとかに意外とないんですね。それでも100均を中心に色々集めて1泊2日を満足に楽しめました。

 

 

◆費用

覚えている範囲でかかった費用について整理しておきます。元々家にあったものとか、頂いたものとかは省いています。普通にホテル泊まるより手間はかかるけど安く楽しめたかなと思います。グラスとかは今後も使えますし。

 

チェックインカード印刷代:     ¥60(セブンプリント)

                        ワイングラス:   ¥220(ダイソー

                ソープディッシュ:   ¥110(ダイソー

                            バスローブ:¥3,000(Amazon

                                スリッパ:   ¥110(ダイソー

                        サンドイッチ:   ¥320(ヴィドフランス)

                                        缶詰:   ¥225(セブンイレブンセール品)

                                缶ビール:   ¥209(マツモトキヨシ

                ランチョンマット:    ¥110(ダイソー

            アクリルタンブラー:   ¥110(ダイソー

                塩バターフランス:   ¥110(ヴィドフランス)

                                        合計:¥4,584

*1:名古屋駅のゆりの広場でバスの名前が呼ばれるのを待ち、Bバースまで歩いてバスに乗って寝るところまでを妄想する遊び